人気ブログランキング | 話題のタグを見る

契約満了のお知らせ。

契約満了のお知らせ。_c0287046_10593698.jpg


2015年3月22日。

小学6年の息子が所属するサッカークラブチームの試合に行った。

この大会をもって、クラブチームを卒団し、中学サッカーへ進む。



結果として、あまり上手にはならなかったが、2年生からはじめてずっと続けてこれたのは良かったと思う。優しい性格なので、接触があるスポーツには向いてはいないが、それでもなんとか体をぶつけ、ボールを奪おうとする姿勢には、最後まで心を打たれるものがあった。


自分もこの一年間は、専属カメラマンとしてできる限り試合に帯同し、パシャパシャとやり続けた。
撮った画像を確認してみると、145GB、11,676枚の画像を残してあった。けっこう撮ったとは思っていたが、改めて数字をみると、なかなか頑張ったねー。なんて自画自賛したい気持ちにもなったのだ。



先週は、撮りためた画像を厳選して200枚程度使用したフォトムービーに編集し、先週末にあった送別会の時に、6年生の一人一人にプレゼントした。

自分は参加していなかったが、愛する奥様によると、送別会の場で編集したムービーを再生し、みんなに見てもらうと何人も涙を流して喜んでくれたとのことだ。


よかった、と思う。


仕事で必要だからとカメラを購入したが、「仕事」のままにしておくと、いつかカメラを触るのも嫌になるだろうから、「趣味」にできればいいかなとプライベートでもたくさん写真を撮るようになって、そのついでに頼まれた1年間の専属カメラマンの契約だったが、喜んでいただけたようなので本当に、本当に嬉しかった。カメラを趣味にして本当によかったし、もし誰かに「(カメラ)たのしい?」なんて聞かれたら、「すごく楽しいよ。やったほうがいいと思うよ」なんて自信を持ってオススメしようと、改めて心に誓ったのだ。


送別会の次の日の晩に愛する奥様から、みんな喜んでくれたことを聞き、「良かったー!これで無事契約満了じゃねー」と伝え、安堵しつつ祝杯をあげようと銀色の缶を冷蔵庫から取り出すと、愛する奥様から、

「ちなみに何枚撮ったん? 10,000枚以上も? へぇ、すごいねー。ありがとね。みんな喜んでたよー。・・・・・ちなみにムービーに使っていない中にもいい写真ってある?その中から6年生一人一人のベストショット選んで、プリントアウトしてプレゼントしてあげたら?」

と言ってきたのだ。

・・・・・。





い、10,000枚から厳選、ですか?



この一年間で撮りためた10,000枚の中から、5人いる卒業生一人一人のベストショットを探せ!と言われ、急激に口の中が乾いていく感覚をおぼえた。

200枚を選んで編集したフォトムービーも実は何か月もかかって作り上げていたのだ。その労たるやなかなかのモノだったのに、さらにベストショットを探せなんて言われ、「できるかいっ!」と声を荒げて言いたくもなったのだが、ひとつだけ深く深呼吸し、「そ、そうしたらいいねー」なんて少し上ずった声で返答した。契約満了したと思っていた仕事だが、まだまだ時間をかけなければいけない状況に「趣味」にしておくのも大変だと思い直し、もう少し頑張らなければいけない契約を頑張ろうと景気付けに銀色の缶をプシュッとあけ、一気に飲み干したのだ。






ということで。



カメラ、す、すごく楽しいよ。や、やったほうがいいと思う、よ。 という話。





by yamjoriyo | 2015-03-30 11:34

<< 写真で見えること。 切ない話。 略して・・・・・。 >>