人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の公園。

近所の公園。_c0287046_14324132.jpg



桜が散り始めた先日のこと。

仕事を抜け出し近所のこじんまりとした公園に咲いている桜をパシャパシャとやった。


今年は残念ながらうまく時間が作れず、桜を撮りにいくことが出来ていなかったのだが、幸いにもウチの近所のその公園には3本もの桜の木があり、ちょ、ちょっとだけ、ね。とコソコソっと仕事を抜け出して葉も入り混じり始めた桜の木を堪能した。



こんなとき、自分はスマホで撮影することはなく、カメラを持ち出している。

こんなにも世の中に浸透している便利な機器を自分は使いこなすことができていない。もちろん使いこなすことができればスマホでもすばらしい写真が撮れるのだろうが、どうやったらいいのかよく分からないので、ちょっと近所に桜を撮りに行くなんてときでもわざわざカメラを持ち出すという、少し大げさなことになってしまうのだ。




そうして桜をパシャパシャやっていると、不意に自分の名前を呼ぶ声がした。高校の同級生だった。


久しぶりじゃねー!仕事せずに何を遊びよるん?と、言葉に遠慮がない彼女に対し、お互いさまじゃろ?なんて返しつつこのあたりで何をしているのか聞いてみると、仕事でこの近くの家を訪ねないといけないのだけれど、その家がどこにあるのか分からない、と言う。地図をコピーしてきたようなのだが、その地図が少し古いみたいでよく分からないのだ、と言っていた。

見ると、その地図はおそらく10年以上前の、このあたりが区画整理される前のものだった。よくこんな古い地図を持ち出してきたなと感心していると、「よくわからないから(行きたい家は)どのあたりか教えてほしい。」と言ってきたのだ。


・・・・・。




そんなの、スマホで探せば一発なんじゃね?




自分は使ったことがないからよくわからないのだが、近ごろの、いやずいぶん昔からかもしれないが、スマホはナビの役目もしてくれるらしいじゃないか。

住所を入力したら簡単に行き方を教えてくれるんじゃないか?と思ったが、それを伝えると、じゃあその画面をどうやって開くのだ?なんて聞き返されるかもしれない。こっちは写真を撮るのが好きだといいながら、スマホでどうやって撮るべきなのかも分からないレベルなのだ。困った展開になるのではないかと想像し、仕方がないからその10年以上前の、今のような区画整理される前の古い地図を見ながら、ああだこうだと言いつつこのへんなんじゃないの?と目星をつけ、そう伝えたのだ。



その同級生が去ったあとも、少しの間パシャパシャと桜を撮りながら、なんでわざわざカメラ持ってきてんの?スマホで十分じゃね?と思われてたのではないかと思いめぐらせた。

10年以上前の古い地図で目的地を探している者、こじんまりとした近所の公園にわざわざカメラを持ち出して散りかけた桜を撮っている者。互いに同じような感想をもっていたのかもね。なーんて思いつつ、40も余裕で過ぎる年齢ともなると、新しいものを使いこなそうとすることに億劫になっているというか、よく分からないから目をつぶってしまうというか、そんな感じなのかもね。とその同級生をみてそう思い、とりあえずスマホで住所ナビはどうやるのかをいそいそと調べ、次に聞かれたときはこれでこうやって調べたらええじゃろ?と言ってやろうと誓った4月の午後の出来事だったのだ。




ということで。



いや、それよりも写真の撮り方覚えたほうが・・・・・。  という話。



by yamjoriyo | 2017-04-14 16:22

<< キミの中に潜むボク。 義兄からの贈り物。 >>