人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義兄からの贈り物。

義兄からの贈り物。_c0287046_23463414.jpg

P.S. げんきです。






この年末年始、

とにかく遊びに行かず、家族と一緒にゆっくりと正月を過ごしていた。


仕事納めの30日から愛する奥様の実家へと出向き、義兄の家族と尊敬する義父とともに、おいしいお酒をこれでもか!と飲み尽くし、1日からは実家へと戻り、妹家族とともに、あほほど食べ、あほほど飲んでゆっくりと正月を満喫した。



その1週間ほど前、

東京から帰ってくる義兄に旅の疲れをとってもらおうとおいしいものでも用意しておくか!と勇み、何か用意しておくものがあるか?と連絡をすると、「(義兄の)娘がカニと寿司を食べたいと言っている」と娘をだしにして用意してほしいものを伝えてきた。

・・・・・。

なんだい?ずいぶんと教育できているじゃないか。と一言モノ申してやろうかとも思ったが、めったに会えない義兄の家族が言ってきたのだ。了解!なんて軽く返答をしつつ、かわいい義兄の娘のためにとりあえず望む食事を用意した。



30日の夜、

たんまりと用意したカニに狂喜する義兄の娘の姿につい喜んでしまい、彼女のために丁寧に殻をむいてあげた。

殻をむいてあげるたびに「わぁ!ありがと!」なんてこれでもか!というほどの満面の笑みで喜んでくれる義兄の娘にいたく愛おしさを感じ、こちらもこれでもか!というほど殻をむき、彼女に与え続けた。

用意していたカニは結局子供たちだけですべて平らげ、鍋でも楽しもうと野菜やら何やらいろいろと用意していたのに、結局メインの具材が入ることのない鍋を、もう10年以上の付き合いになっている義父・義兄とともに、気兼ねなく互いの箸で鍋をつつきあっていると、ふと義兄が

「いやあ、こんなに子供たちが喜んで食べてるのみると嬉しくなるね。いろいろ用意してくれてありがとね。なにかお礼をしたいけん、年が明けたらまた連絡するね」

と、やさしく言ってくれた。

いやいや、そんなのいいよ。それよりごめんね。全員で楽しめるほど用意していなくて。と返答をした。そしてカニ以外にもちゃんとたんまり用意していたお酒をこれでもか!というほど、義兄や義父とともに大いに楽しんだのだ。




年が明け、

東京へと戻った義兄から早速メールで連絡が届いた。



「この前はありがとう。おかげ楽しい正月休みだったよ。

ちなみに、帰ってきてから熱がでて調子がわるいけん、病院行ったら『インフルエンザ』って言われた。

そっちは体調悪くなってないかね?気を付けてね」


と連絡してきたのだ。

・・・・・。



お礼をしたいけん、連絡するね。と言っていた義兄から新年早々に送られてきたメールはこうだ。

年末にちょっとバタバタし、2017年はどうしようか。どうだろうかと思案していなかったが、なかなかどうだ。どうやらいろんなことに気を付けながら過ごしていかなければならない1年らしいと悟った。

なにはともあれ、油断することなく無事に一年を過ごしなさいよ。と、身を挺して知らしめてくれた義兄に(一応)感謝しつつ、「次帰ってきたときにカニだなんだと言ってきても、ねぇ。」と愛する奥様と渋い顔で苦い笑顔を向けあった。そしてその日から家族全員で「手洗い・うがいはしっかり!」と互いに声をかけあいつつ過ごした、ヤマグチ家の健康的な正月だったのだ。




ということで。



あけましておめでとうございます。今年もよろしく。 という話。




by yamjoriyo | 2017-01-09 00:36

<< 近所の公園。 設問者の意図。 >>